EVALUATION
personnel evaluation
評価制度
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頑張りが、必ず報酬として反映
部署・部門に関わらず、評価に応じて報酬が変動するので、 日々の頑張りが必ず報われるようになります。
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何を、具体的に頑張れば良いか明確。
評価基準・目標項目・達成基準が明文化されるので、
自分に求められる仕事、メンバーに求める仕事が明確になります。 -
数字だけでなく、プロセスも評価。
数字的な結果を残すために行った努力=行動目標も評価対象。 毎日の頑張りが報酬に反映されるから、やりがいが生まれます。
制度の概要
『行動目標』と『数値目標』の
2軸で評価。
行動目標
(コンピテンシー)
日々の活動の中で、目に見える
具体的な行動や取り組みを評価
数値目標
(KPI)
定量的に計測できる数値目標を
どれくらい達成できたのかで評価
行動目標
(コンピテンシー)
※参考図
カテゴリ | ウェイト | 項目 | 内容 | 目標設定 |
---|---|---|---|---|
全社共通 | 1 | D-2 チーム精神の発揮 |
効果的に仕事を遂行するために、 自ら苦労を買って出る |
付与型 |
全社共通 | 1 | A-2 誠実さ |
仕事や他人に対して、まじめで真心が こもっている |
|
職種共通 | 1 | C-6 新規開拓力 |
新しい顧客を増やす力 | |
職位共通 | 1 | H-3 部下・後輩の指導・育成 |
部下・後輩に気づきを与え、仕事を通じ計画 的に人間性を高め成長させる | |
パーソナル | 1 | F-3 論理思考 |
物事を客観的にとらえ、筋道を立て 自分の考えを展開する |
自己設定型 |
数値目標
(KPI)
※参考図
カテゴリ | ウェイト | レベル1 | レベル2 | レベル3 | レベル4 | レベル5 | レベル6 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
新規受注件数 | 40 | 2件以下 | 3-5件 | 6-9件 | 10-14件 | 15-19件 | 20件以上 |
売上達成率 | 40 | 80%未満 | 80%~ 90%未満 |
90%~ 100%未満 |
100%~ 110%未満 |
110%~ 120%未満 |
120%以上 |
社長アポイント数 | 20 | 9件以下 | 10-19件 | 20-29件 | 30-44件 | 45-59件 | 60件以上 |
行動目標
(コンピテンシー)
付与型
評価・査定について
評価結果の納得感を高める
3種類の面談
また、評価と査定の期間
1
- 目標面談
:2者面談(被評価者・1次評価者) - ・当評価期間の目標を決める目標設定面談を実施。
2
- 中間面談
:2者面談(被評価者・1次評価者) - ・目標に対する進捗確認の面談を実施。
3
- 評価面談
:2者面談(被評価者・1次評価者) - ・目標に対する最終評価の面談を実施。
評価 年2回 | 上期 | 下期 |
4月~9月 | 10月~3月 | |
査定 年1回 | 【査定期間】4月~翌年3月 |
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